「人柄採用」を意識する エージェントが語る介護転職成功事例

湘南介護求人センターTOP › お役立ち情報 › 「人柄採用」を意識する エージェントが語る介護転職成功事例

介護業界では約8割の採用が人柄重視で決まっている!!

 

 

 

 

 

 

 

資格社会と呼ばれている介護業界。

また人手不足で即戦力を欲しがっている介護業界。

この状況をそのまま受け取ると、資格と経験があればどこも採用してくれると思われるかもしれません。

しかし、現実はそうではありません。

資格があっても、経験があっても、その両方があっても、あっさり不採用になる方が大勢います。

「私は十分な資格があるのになんで不採用なの?」

「私は十分な介護スキルを身に着けているのになんで不採用なの?」

と納得のいかない思いをした方もいるかもしれません。

そんな方はひょっとすると、選考時に最も重要視されている「お人柄」を、最も軽視してしまっているかもしれません。

そこで今回は、介護業界で実は採用時最も重視されている「お人柄」についてのお話しです。

介護業界の一般的な採用基準

一般的に、面接の際の採用基準は主に下記の6つです

① 経験

② 資格

③ スキル

④ 知識

⑤ 勤務シフトの柔軟性

⑥ お人柄

これらは仕事をしていく上でどれも重要なもので、これらすべてを求めたいというのが採用側の本音といっていいいでしょう。

 

「人柄」がトリガーになる

経験、資格、スキル、知識、シフトの柔軟性・・これらはとても重要項目とお話しましたが、

実はこれらは「人柄」がトリガーになって初めて効果的に発動するものです。

「人柄」なしに発動し効果を発揮することはありません。

採用側はそれをよく分かっているのです。

これらの能力が「お人柄」を理由にうまく発動していない例はこの業界のあるあるです。

例として下記のような残念な状況が挙げられます。

・知識や資格はあるけど上手く仕事に活かせられない人

・仕事は出来るけど組織の輪を乱す人

・そもそもやる気がない人

・お客様、入居者様からの評価が悪い人

・・・・などなど。

簡単に言うと、能力があってもお客様や組織や既存メンバーとうまくいかなければ力を発揮できない、

早期に辞めてしまったり、逆に貴重な人材を辞めさせてしまったりしてしまうということです。

 

では「人柄」ってなに?

せっかく身に着けた貴重な能力を発動させるトリガーとなる「お人柄」

これは面接でどのように判断されているんでしょうか?

限られた時間で面接官があなたの「お人柄」を判断するポイントは大きく分けて下記の5つです。

①髪型や服装:清潔感があるかどうか

②表情:笑顔が多いか、相手の目を見て話しているか

③常識:事前に応募先のことをきちんと調べて把握しているか

④言語化スキル:自分の考えを要点をまとめて相手に言葉で伝えることができるか

⑤謙虚さ:他責ではなく自責の視点があるかどうか

 

ただ、転職・就職活動にあたって自身で「人柄」対策をとるのは容易ではありません。

あなたの「人柄」は自分ではなく他人が評価するものだからです。

湘南介護求人センターでは第三者の視点でみなさんの「人柄」にアプローチして、転職の際にきちんと自身のいい部分が相手に伝わるようなサポートに積極的に取り組んでいます。

ミスマッチ転職で早期離職が後を絶たない介護業界・・。

少しでもお役に立ていただければと思っています。

 

介護業界無料転職・就職サポートはこちらから

お電話で 0120-51-9780受付時間:月~土(祝日を除く) 09:00~18:00

メールで kyujin@shonan-kaigo.com「介護業界転職・就職サポート希望」とメッセージをお願い致します

LINEで 湘南介護求人センターの公式アカウントから「介護業界転職・就職サポート希望」とメッセージをお願い致します

LINE登録はこちらから

友だち追加

介護業界転職・就職サポートは介護業界での弊社転職サポートの一環として行っています。実施前にお電話での基本事項のヒヤリング等にご協力いただいております。なお、弊社を介しての転職・就職サポートを利用しない相談希望のみでの本サービス利用はお断りしておりますのでご了承ください。

 

エージェントからの一言

●あなたのご希望の施設を私たちがお探しします●
「湘南介護求人センター」は神奈川県内の介護・医療業界に特化した就職・転職サポートセンターです。
神奈川県内の豊富な求人データから専任のコンサルタントがあなたのキャリアやご希望をふまえ、お仕事をご紹介します。
その後の面談調整や条件交渉まで、トータルサポート!
就業開始前の不安はもちろん、就業後のお困りごとも当社のスタッフがしっかりとフォロー致します!
まずは見学してみたい!施設の詳細が聞きたい!など、まずはお気軽にお問い合わせください。

● 「初任者研修、実務者研修、介護福祉士、ケアマネージャー、主任ケアマネジャー、社会福祉士、ヘルパー2級、ヘルパー1級、正看護師、准看護師、保健師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士」などの資格をお持ちの方にもご紹介できる求人がございますので、お気軽にご連絡ください!

●大手求人サイトの「フロム・エー・ナビ、タウンワーク、an、イーアイデム、バイトル、エン転職、DODA、リクナビ、マイナビ」にも掲載されていない求人も多数ご紹介できます。

●「特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービス、介護付有料老人ホーム、訪問介護サービス、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、ショートステイ、看護小規模多機能型居宅介護、小規模多機能ホーム、ケアプランセンター、放課後等デイサービス、居宅介護支援、ケアハウス、ケアホーム、リハビリテーションセンター、リハビリ型デイサービス」等の施設の求人も多数紹介できますので、お気軽にご相談ください。