キャリアパスをイメージする エージェントが語る介護転職成功事例

湘南介護求人センターTOP › お役立ち情報 › キャリアパスをイメージする エージェントが語る介護転職成功事例

キャリアパスをイメージすることで転職活動の質が格段に向上する!

 

 

 

 

 

 

 

履歴書や職務経歴書に書く「自身が入職後にどう貢献するかの将来像のイメージ」

面接時によく聞かれる「将来どのようになりたいとお考えですか?」

これらは自分のキャリアパスが明確になっていないとうまく明文化(文字にする)したり、言語化(言葉にする)ことはできません。

うまく明文化・言語化できないということは、

うまく履歴書・職務経歴書が書けない、

うまく面接の受け答えができない

・・ということに繋がります。

なので、自分のキャリアパスをしっかりとイメージしておくということは転職活動・就職活動においてとても重要になります。

そこで、今回は介護業界の一般的なキャリアパスイメージのお話しです。

 

キャリアパスとは

キャリアパスとは、ある職位や役職(キャリア)に就くまでに必要な業務内容と、そこにたどり着くまでの道筋(パス)をことを指します。

介護業界の一般的な「キャリアパス」

 

 

 

 

 

 

 

上記以外にも、喀痰吸引研修、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーター、認知症実践者研修などそれぞれの職場や役職、立場などであると役立つ資格や研修も多く存在しますが、着地点として上記の図のように、一般的な介護職のキャリアパスは「マネジメント」「プロフェッショナル」「相談援助業務」に分かれていく傾向があります。

まずはこのイメージをおさえておきましょう。

 

長期的には介護福祉士が一つの通過点となる

将来的に「マネジメント領域で活躍したい方」、「プロフェッショナルで現場で活躍したい方」、「培った知識・対人スキルや人脈を活かして相談援助業務で活躍したい方」・・

いずれも介護福祉士を通過点として考えておいた方がいいと思います。

介護福祉士は期間としては実務経験3年で受験資格が得られるので、最短3年で取得可能です。

決して難易度が低い資格ではありませんが、3年経っても受験する気がない、4~5年経っても取得していないとなると、残念ながらキャリア志向の無い人・目標設定が出来ない人・ゴール設定が出来ない人・そもそも仕事にやる気が無い人・・という目で見られ始めます。

おまけに、施設の介護福祉士の配置人員数で法人は加算が取れるので、経営的にも介護福祉士を増やしたいという法人側の意向にそぐわない人材ということになっていまいます。

簡単に言うと、介護福祉士はとって当たり前の資格。できれば実務経験3年以降早めの取得が必須と認識されているということです。

 

キャリアパスのイメージで行動が変わる・採用不採用も決まる

キャリアパスのイメージは、ゴール設定とも言えます。

ゴールがわからずにただやみくもに走っている人と、きちんとゴールを認識して走っている人をイメージしていただけると、組織にとってどちらが有益な人材が、お分かりになると思います。

ゴール設定が出来ていない人は「期限」「スピード」「優先順位」「組織内連携」・・など仕事に必要な思考回路が欠如しがちになります。

最初の履歴書や職務経歴書に書く「自身が入職後にどう貢献するかの将来像のイメージ」や面接時の質問「将来どのようになりたいとお考えですか?」は、面接官がこの部分があるかどうかを確認する作業ということになります。

応募した先の面接官は、採用する人材にあらかじめおおまかなキャリアパス・・ゴール設定をイメージしています。

貴方がそれに沿ったお考えをお持ちの方であれば採用、明らかに道がそれていたり、ゴール設定が不可能な方と判断されれば不採用です。

 

湘南介護求人センターではこういったみなさんのキャリアパスのイメージの確認や、カウンセリングを基にした今後のキャリアパスイメージの作成にも積極的に取り組んでいます。

なぜなら・・この作業無しに職のベストマッチは実現しえないと考えるからです。

個別に様々なツールを使った自己分析やカウンセリングを実施するほか、

法人側の意向も事前に情報収集してマッチングを行います。

 

ミスマッチ転職で早期離職が後を絶たない介護業界・・。

少しでもお役に立ていただければと思っています。

 

無料退職理由作成サポートはこちらから

お電話で 0120-51-9780受付時間:月~土(祝日を除く) 09:00~18:00

メールで kyujin@shonan-kaigo.com「キャリアパス相談希望」とメッセージをお願い致します

LINEで 湘南介護求人センターの公式アカウントから「キャリアパス相談希望」とメッセージをお願い致します

LINE登録はこちらから

友だち追加

※キャリアパス相談サポートは介護業界での弊社転職サポートの一環として行っています。実施前にお電話での基本事項のヒヤリング等にご協力いただいております。なお、転職サポートを利用しないキャリアパス相談希望のみでの本サービス利用はお断りしておりますのでご了承ください。

 

エージェントからの一言

●あなたのご希望の施設を私たちがお探しします●
「湘南介護求人センター」は神奈川県内の介護・医療業界に特化した就職・転職サポートセンターです。
神奈川県内の豊富な求人データから専任のコンサルタントがあなたのキャリアやご希望をふまえ、お仕事をご紹介します。
その後の面談調整や条件交渉まで、トータルサポート!
就業開始前の不安はもちろん、就業後のお困りごとも当社のスタッフがしっかりとフォロー致します!
まずは見学してみたい!施設の詳細が聞きたい!など、まずはお気軽にお問い合わせください。

● 「初任者研修、実務者研修、介護福祉士、ケアマネージャー、主任ケアマネジャー、社会福祉士、ヘルパー2級、ヘルパー1級、正看護師、准看護師、保健師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士」などの資格をお持ちの方にもご紹介できる求人がございますので、お気軽にご連絡ください!

●大手求人サイトの「フロム・エー・ナビ、タウンワーク、an、イーアイデム、バイトル、エン転職、DODA、リクナビ、マイナビ」にも掲載されていない求人も多数ご紹介できます。

●「特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービス、介護付有料老人ホーム、訪問介護サービス、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、ショートステイ、看護小規模多機能型居宅介護、小規模多機能ホーム、ケアプランセンター、放課後等デイサービス、居宅介護支援、ケアハウス、ケアホーム、リハビリテーションセンター、リハビリ型デイサービス」等の施設の求人も多数紹介できますので、お気軽にご相談ください。