転職活動は辞める前?辞めてから? エージェントが語る介護転職成功事例

湘南介護求人センターTOP › お役立ち情報 › 転職活動は辞める前?辞めてから? エージェントが語る介護転職成功事例

介護業界の転職活動は辞める前がメリット大!!

いきなり結論から入ってしまいましたが、

転職活動は辞める前、辞めた後それぞれメリット・デメリットがあります。

一概に決めつけるものでもないという前提で敢えていうと、

介護業界に関しては「辞める前」の方が圧倒的にメリットの方が多いと言えます。

なぜか?

理由① 何かあるとすぐに辞めてしまうタイプは採用されにくい

あたりまえですが、採用担当者は「すぐにやめてしまう人は採用したくない」というのが本音です。

仕事には働く目的があります。その空白期間があってもよしとする方は、しかるべき理由があれば別として、

そうでない方と比べると仕事に関しての熱量=やる気が低い人と見られてしまいます。

この「理由」がやむを得ない事情でなければ

「そんなに頑張って仕事をしなくても構わない人」と見られるからです。

そういう人は別に大変なことを我慢してまで、つらい思いをしてまで、いろんな努力をしてまで仕事を続けるなんて思考にならないですよね。

こういう人はいわゆる「何かあるとすぐに辞める人」なんです。

どんな仕事にだって大変なこと、つらいこと、努力すべきことはありますから・・。

雇う側からすれば、大変なこと・つらいこと・努力すべことに直面したらすぐに逃げることを選択しがち人を積極的に採用したくなくなるのも当然なんです。

 

理由② いい法人に巡り会える可能性が高くなる

下記は公益財団法人介護労働安定センターの「平成29年度 介護労働実態調査」の退職理由ランキングデータです。

1位 人間関係に問題があったため
2位 結婚、妊娠、出産、育児のため
3位 法人や施設・事業所の理念や運営のあり方に不満があったため
4位 ほかに良い仕事・職場があったため
5位 自分の将来の見込みが立たなかったため

これが現実ですが、1位、3位、4位、5位を理由に辞める方に伝えたいことがあります。

これらが理由について、あなたは自分が辞めざるを得なくなった理由・責任は法人側にあると思っている・・と思います。

しかし、残念ながら面接官はそう取ってくれません。

これらは自分自身の考え方・スキル・ノウハウ・行動などでどうとでもなる問題だからです。

1位の人間関係はコミュニケーション能力でうまくやることができる

3位の運営方針に関しては情報収集能力で事前に把握することができたはず

4位の他にいい職場が見つかったからといういのも、今の職場に入職する前の情報収集能力でなんとか回避できた問題

5位の自分の将来の見込みが立たない問題も、事前のキャリアパスイメージをきちんと整理する能力不足が原因の一つである可能性が高い

厳しいようですが、これらをきちんとできている人も大勢います。

そういった方はこの業界で中心的な存在となり、活躍している属性の方達です。

では、そうでない人でも雇ってくれる入職先はどんなところか考えてみましょう。

「人が定着しない組織運営に問題を抱えた組織であるがゆえに人手不足が他よりも深刻でどんな人でもいいから人手が欲しい。

という欠員補充のための緊急採用。

すべてとは言いませんが、そんな職場である可能性が高くなることが想像できます。

逆に優良法人は、きちんと今までの職場で責任を全うし、スキルアップ・キャリアアップをそれなりに時間をかけて成し遂げた方を厳選して採用しようとするでしょう。

それって単純に現職が嫌で辞めてしまった方にはなかなかアピールできないキャラクター像ですよね。

 

悩みや不満を抱えて転職検討している方は

是非こういった採用側の考え方を理解した上で、自身の行動を選択してしていただくことをお勧めします。

 

しかしながら、大変な状況に身を置いた状況の中、こういった転職活動をお1人で行うことはとても大変です。

湘南介護求人センターでは就職活動において、辞めるタイミングや理由の整理など、必要なキャリアカウンセリングをさせて頂くサポートに取り組んでいます。

 

ミスマッチ転職で早期離職が後を絶たない介護業界・・。

少しでもお役に立ていただければと思っています。

 

キャリアカウンセリングサポートはこちらから

お電話で 0120-51-9780受付時間:月~土(祝日を除く) 09:00~18:00

メールで kyujin@shonan-kaigo.com「キャリアカウンセリングサポート希望」とメッセージをお願い致します

LINEで 湘南介護求人センターの公式アカウントから「キャリアカウンセリングサポート希望」とメッセージをお願い致します

LINE登録はこちらから

友だち追加

※キャリアカウンセリングサポートは介護業界での弊社転職サポートの一環として行っています。実施前にお電話での基本事項のヒヤリング等にご協力いただいております。なお、弊社の転職サポートを利用しないキャリアカウンセリングのみでの本サービス利用はお断りしておりますのでご了承ください。

 

エージェントからの一言

●あなたのご希望の施設を私たちがお探しします●
「湘南介護求人センター」は神奈川県内の介護・医療業界に特化した就職・転職サポートセンターです。
神奈川県内の豊富な求人データから専任のコンサルタントがあなたのキャリアやご希望をふまえ、お仕事をご紹介します。
その後の面談調整や条件交渉まで、トータルサポート!
就業開始前の不安はもちろん、就業後のお困りごとも当社のスタッフがしっかりとフォロー致します!
まずは見学してみたい!施設の詳細が聞きたい!など、まずはお気軽にお問い合わせください。

● 「初任者研修、実務者研修、介護福祉士、ケアマネージャー、主任ケアマネジャー、社会福祉士、ヘルパー2級、ヘルパー1級、正看護師、准看護師、保健師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士」などの資格をお持ちの方にもご紹介できる求人がございますので、お気軽にご連絡ください!

●大手求人サイトの「フロム・エー・ナビ、タウンワーク、an、イーアイデム、バイトル、エン転職、DODA、リクナビ、マイナビ」にも掲載されていない求人も多数ご紹介できます。

●「特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービス、介護付有料老人ホーム、訪問介護サービス、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、ショートステイ、看護小規模多機能型居宅介護、小規模多機能ホーム、ケアプランセンター、放課後等デイサービス、居宅介護支援、ケアハウス、ケアホーム、リハビリテーションセンター、リハビリ型デイサービス」等の施設の求人も多数紹介できますので、お気軽にご相談ください。