働く目的 エージェントが語る介護転職成功事例

湘南介護求人センターTOP › お役立ち情報 › 働く目的 エージェントが語る介護転職成功事例

働く目的とその背景にある欲求を知ることで「就職活動の質」が格段に向上する

 

 

 

 

 

 

 

みなさんはなぜ転職を考えたのでしょうか?

そもそも働く目的は何なのでしょうか?

私は介護業界の転職エージェントとしてこの仕事を携わるようになってから、さまざまなお声を聞いてきました。

「今の職場では満たされないことがある」、「今の職場に大きな不満がある」、「もっとやりがいが欲しい」、「もっと給料が欲しい」・・

じつにさまざまですがご相談を受けながら感じるのは、

「働く目的」とその背景にある「欲求」を混同し、

また優先順位を考えずに動いてしまうという方が非常に多いということです。

求めていた「働く目的」を手に入れたと思ったら、もっと大事な「欲求」が満たされなくなった。

満たしたい「欲求」が満たされたと思ったら、求めていた「働く目的」を失った。

・・そんな具合です。

同じことを繰り返していても違う結果はなかなか得られないものです。

そこで今回はそのような負のサイクルに陥らないための

自分の働く目的とその背景にある欲求を知り、就職活動に活かす方法のお話です。

下図を見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「働く目的」=モチベーションの階層と、その背景にある「欲求」の階層を表した図です。

第一階層(最下層)は「お金が欲しい」という段階です。その背景には衣食住を安定させてたいという欲求があります。

第二階層は「自分の居場所を確保したい」という段階です。集団に所属することや、仲間をつくることを経て、他者から認められること、尊敬されることがモチベーションとなり、その背景には承認されたいという欲求があります。

第三階層は「自分を成長させたい」という段階です。背景には自分の能力を引き出し創造的活動がしたいという欲求があります。

第四階層(最上階層)は「他者貢献」という段階です。モチベーションのベクトルが外向きになるその背景には、それまでに満たされた利己的な欲求を前提に、それを超えた利他的な欲求があります。

 

介護業界は最上階層の他者貢献を感じることがし易い業界ともいえます。

しかし・・

ここでのお伝えしたいポイントは、これらの欲求は下位階層のものから順に満たされていくものということです。

上位階層からは満たされようとしても下位階層が満たされていないと簡単にこの構図は崩れます。

上位階層は下位階層に支えられているのです。

他者貢献そのものである介護と言う仕事。

しかしながらそれを続けていくためには下位階層の欲求は無視できないということです。

 

そしてもう一つ重要なポイントがあります。

これらの欲求は不可逆なものであるという点です。

つまり、

一度満たされた欲求は同じ階層や下位階層では満足できなくなるのです。

 

同じような悩みや不満で転職を繰り返している方や、今の職場で働く目的や目標を見失っている方は、

是非このモチベーションの階層とその背景にある欲求を参考に自分の働く目的とその背景にある欲求を整理していただくことをお勧めします。

 

しかしながら、これらの作業をお1人で行うことはとても大変です。

湘南介護求人センターでは就職活動を上手に、効率的に、合理的に行うための働く目的とその背景にある欲求を整理するために必要なキャリアカウンセリングをさせて頂くサポートに取り組んでいます。

 

ミスマッチ転職で早期離職が後を絶たない介護業界・・。

少しでもお役に立ていただければと思っています。

 

キャリアカウンセリングサポートはこちらから

お電話で 0120-51-9780受付時間:月~土(祝日を除く) 09:00~18:00

メールで kyujin@shonan-kaigo.com「キャリアカウンセリングサポート希望」とメッセージをお願い致します

LINEで 湘南介護求人センターの公式アカウントから「キャリアカウンセリングサポート希望」とメッセージをお願い致します

LINE登録はこちらから

友だち追加

※キャリアカウンセリングサポートは介護業界での弊社転職サポートの一環として行っています。実施前にお電話での基本事項のヒヤリング等にご協力いただいております。なお、弊社の転職サポートを利用しないキャリアカウンセリングのみでの本サービス利用はお断りしておりますのでご了承ください。

 

エージェントからの一言

●あなたのご希望の施設を私たちがお探しします●
「湘南介護求人センター」は神奈川県内の介護・医療業界に特化した就職・転職サポートセンターです。
神奈川県内の豊富な求人データから専任のコンサルタントがあなたのキャリアやご希望をふまえ、お仕事をご紹介します。
その後の面談調整や条件交渉まで、トータルサポート!
就業開始前の不安はもちろん、就業後のお困りごとも当社のスタッフがしっかりとフォロー致します!
まずは見学してみたい!施設の詳細が聞きたい!など、まずはお気軽にお問い合わせください。

● 「初任者研修、実務者研修、介護福祉士、ケアマネージャー、主任ケアマネジャー、社会福祉士、ヘルパー2級、ヘルパー1級、正看護師、准看護師、保健師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士」などの資格をお持ちの方にもご紹介できる求人がございますので、お気軽にご連絡ください!

●大手求人サイトの「フロム・エー・ナビ、タウンワーク、an、イーアイデム、バイトル、エン転職、DODA、リクナビ、マイナビ」にも掲載されていない求人も多数ご紹介できます。

●「特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービス、介護付有料老人ホーム、訪問介護サービス、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、ショートステイ、看護小規模多機能型居宅介護、小規模多機能ホーム、ケアプランセンター、放課後等デイサービス、居宅介護支援、ケアハウス、ケアホーム、リハビリテーションセンター、リハビリ型デイサービス」等の施設の求人も多数紹介できますので、お気軽にご相談ください。