MUST・WANT・NEGATIVEの法則 エージェントが語る介護転職成功事例

湘南介護求人センターTOP › お役立ち情報 › MUST・WANT・NEGATIVEの法則 エージェントが語る介護転職成功事例

MUST・WANT・NEGATIVEの事前整理が就職活動には必須!!

 

 

 

 

 

 

 

就職活動ってどんな風にやりますか?

・・やってしまいがちなのは、自分の希望条件をなんとなくイメージしてそれに合う職場を探すといった手法です。

中には自分の希望をしっかりとイメージする前に求人情報を収集し始める方もいると思います。

もしあなたがそのような就職活動をしているとしたら、

残念ながらその就職活動は間違いなく難航します。

今回は、

就職活動を上手に効率よく合理的に行いたいと思っている方に、是非やってもらいたいことのお話です。

まず、先に述べた希望条件ですが、深く考えずにただ希望をイメージするだけでいると非現実的なイメージが先行して頭の中で固定化されてしまいます。

この希望条件のイメージ作業で終わらせてしまうと、下記のような形で就職活動が難航します。

①希望する求人がいつまで経っても見つからない。

②条件に近い求人が見つかったとしても納得できない部分が残り気持ちが乗らない。

③運よく見つかっても些細なことで挫折するリスクを負う

 

ではどうすればいいのか。

私達は就職活動を行うにあたり、

MUST・WANT・NEGATIVEの事前整理を行うことをお勧めしています。

手順はいたってシンプルです。

まずはリラックスした状態で希望条件(WANT)をイメージして明文化します。

そして、その中に何があっても絶対譲れない絶対条件(MUST)をピックアップします。

更によく考え、なくても妥協できる不要条件(NEGATIVE)をピックアップします。

この作業を行うと、

最初はすべて満たされないと満足できない思っていた条件が、

実はMUST・WANT・NEGATIVEの3つの条件で構成されているということを認識することが出来ます。

そしてこの作業を行うと、

働き始めるタイミングで重要視すべきは絶対条件(MUST)のみであることに気付き、

先に述べた3つの難航事例を回避することができるようになります。

そして、就職後のミスマッチ回避と自身のモチベーション維持にもつながるという大きなメリットを得ることに繋がります。

 

しかしながら、これらの作業をお1人で行うことはとても大変です。

湘南介護求人センターでは就職活動を上手に、効率的に、合理的に行うためのMUST・WANT・NEGATIVEの事前整理に必要なキャリアカウンセリングをさせて頂くサポートに取り組んでいます。

 

ミスマッチ転職で早期離職が後を絶たない介護業界・・。

少しでもお役に立ていただければと思っています。

 

キャリアカウンセリングサポートはこちらから

お電話で 0120-51-9780受付時間:月~土(祝日を除く) 09:00~18:00

メールで kyujin@shonan-kaigo.com「キャリアカウンセリングサポート希望」とメッセージをお願い致します

LINEで 湘南介護求人センターの公式アカウントから「キャリアカウンセリングサポート希望」とメッセージをお願い致します

LINE登録はこちらから

友だち追加

※キャリアカウンセリングサポートは介護業界での弊社転職サポートの一環として行っています。実施前にお電話での基本事項のヒヤリング等にご協力いただいております。なお、弊社の転職サポートを利用しないキャリアカウンセリングのみでの本サービス利用はお断りしておりますのでご了承ください。

 

エージェントからの一言

●あなたのご希望の施設を私たちがお探しします●
「湘南介護求人センター」は神奈川県内の介護・医療業界に特化した就職・転職サポートセンターです。
神奈川県内の豊富な求人データから専任のコンサルタントがあなたのキャリアやご希望をふまえ、お仕事をご紹介します。
その後の面談調整や条件交渉まで、トータルサポート!
就業開始前の不安はもちろん、就業後のお困りごとも当社のスタッフがしっかりとフォロー致します!
まずは見学してみたい!施設の詳細が聞きたい!など、まずはお気軽にお問い合わせください。

● 「初任者研修、実務者研修、介護福祉士、ケアマネージャー、主任ケアマネジャー、社会福祉士、ヘルパー2級、ヘルパー1級、正看護師、准看護師、保健師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士」などの資格をお持ちの方にもご紹介できる求人がございますので、お気軽にご連絡ください!

●大手求人サイトの「フロム・エー・ナビ、タウンワーク、an、イーアイデム、バイトル、エン転職、DODA、リクナビ、マイナビ」にも掲載されていない求人も多数ご紹介できます。

●「特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービス、介護付有料老人ホーム、訪問介護サービス、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、ショートステイ、看護小規模多機能型居宅介護、小規模多機能ホーム、ケアプランセンター、放課後等デイサービス、居宅介護支援、ケアハウス、ケアホーム、リハビリテーションセンター、リハビリ型デイサービス」等の施設の求人も多数紹介できますので、お気軽にご相談ください。