WILL・CAN・REQUESTの法則 エージェントが語る介護転職成功事例

湘南介護求人センターTOP › お役立ち情報 › WILL・CAN・REQUESTの法則 エージェントが語る介護転職成功事例

WILL・CAN・REQUESTの事前整理の有無が転職成功・失敗を左右する!

 

 

 

 

 

 

 

募集条件をいろいろ見て、比較して・・良さそうな求人があったら応募!

たいていの人の就職活動はこんな形で行われていますが、

もし本気で自分の望む就業先を探しているのなら・・

その就職活動はやり方は間違っています!!

なぜ間違っているのか、

それは望む就業先を見つけるために必要な3つの項目の1つにしか対処できていないからです。

以下に記載した内容はそんな方たちに向けてのメッセージです。

是非ご参考になれば幸いです。

まず考えるべきことは、「職場はあなた一人の場所ではない」ということです。

法人の方針があり、現場の様々な職場環境があり、上司がいて、先輩がいて、同僚がいて、いずれ後輩ができ、お客様がいて、取引先があります。

入社当時から変わらないものや、日々変わる流動的なものがあります。

あなた自身も変わるところと、変わらないところがあります。

お気付きでしょうか。

最初に述べたあなたが判断材料にした求人票にある募集条件は、継続して働いていくために必要な条件のごく一部でしかないのです。

ではあなたの考えるいい職場に巡り合うにはどうすればいいのでしょうか?

いろいろありそうですが、ここでは下記のようにシンプルに考えてみることをお勧めします。

応募先を決める際に重要なポイントは主に下記の3つです。

①WILL:あなたの希望条件

②CAN:あなたが身に着けてきたスキル、知識、経験、ポテンシャル

③REQUEST:あなたに法人が望んでいること

上記の①~③が重なりあう部分をイメージしてください。

この3つが重なった部分が満たされた就職が成功し、

逆に外れた部分での就職は、あなたと雇用側のいずれかが、もしくは双方が「こんなはずじゃなかった」とミスマッチを生む原因にとなり、失敗につながります。

前述の通り、ほとんどの方は①のみで就職活動をしがちです。

そして

②はノウハウが必要、

③は自分での情報収集が困難

といった理由でイメージすることが難しい部分がありますが、就職を成功させるには必須の条件だと思ってください。

下記にその必須条件についての手順をまとめました。

【WILL・CAN・REQUESTの法則】

・自身の希望条件(WANT)を整理する

・自身のスキル、知識、経験、ポテンシャルを把握する:CAN

・就業先となる法人が望んでいることを把握する:REQUEST

・自身の希望条件(WANT)を見直し絶対条件(MMUST)のみに絞り込む:WILL

・上記WILL・CAN・REQUESTが重なる部分を把握する

これらの条件が偶然重なることはあります。

しかしそれは単なる偶然でしかありません。

本気で就職の成功を望むのであれば

「このWILL・CAN・REQUESTの法則にのっとって決めた就業先にしか成功はありません」

しかしながら、これらの作業をお1人で行うことはとても大変です。

湘南介護求人センターでは就職の成功に必須となるCANの把握に必要なキャリアカウンセリング、REQUESTの把握に必要な情報提供をさせて頂くサポートに取り組んでいます。

 

ミスマッチ転職で早期離職が後を絶たない介護業界・・。

少しでもお役に立ていただければと思っています。

 

キャリアカウンセリングサポートはこちらから

お電話で 0120-51-9780受付時間:月~土(祝日を除く) 09:00~18:00

メールで kyujin@shonan-kaigo.com「キャリアカウンセリングサポート希望」とメッセージをお願い致します

LINEで 湘南介護求人センターの公式アカウントから「キャリアカウンセリングサポート希望」とメッセージをお願い致します

LINE登録はこちらから

友だち追加

※キャリアカウンセリングサポートは介護業界での弊社転職サポートの一環として行っています。実施前にお電話での基本事項のヒヤリング等にご協力いただいております。なお、弊社の転職サポートを利用しないキャリアカウンセリングのみでの本サービス利用はお断りしておりますのでご了承ください。

 

エージェントからの一言

●あなたのご希望の施設を私たちがお探しします●
「湘南介護求人センター」は神奈川県内の介護・医療業界に特化した就職・転職サポートセンターです。
神奈川県内の豊富な求人データから専任のコンサルタントがあなたのキャリアやご希望をふまえ、お仕事をご紹介します。
その後の面談調整や条件交渉まで、トータルサポート!
就業開始前の不安はもちろん、就業後のお困りごとも当社のスタッフがしっかりとフォロー致します!
まずは見学してみたい!施設の詳細が聞きたい!など、まずはお気軽にお問い合わせください。

● 「初任者研修、実務者研修、介護福祉士、ケアマネージャー、主任ケアマネジャー、社会福祉士、ヘルパー2級、ヘルパー1級、正看護師、准看護師、保健師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士」などの資格をお持ちの方にもご紹介できる求人がございますので、お気軽にご連絡ください!

●大手求人サイトの「フロム・エー・ナビ、タウンワーク、an、イーアイデム、バイトル、エン転職、DODA、リクナビ、マイナビ」にも掲載されていない求人も多数ご紹介できます。

●「特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービス、介護付有料老人ホーム、訪問介護サービス、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、ショートステイ、看護小規模多機能型居宅介護、小規模多機能ホーム、ケアプランセンター、放課後等デイサービス、居宅介護支援、ケアハウス、ケアホーム、リハビリテーションセンター、リハビリ型デイサービス」等の施設の求人も多数紹介できますので、お気軽にご相談ください。