介護施設・事業所の大敵インフルエンザ! 予防接種について

湘南介護求人センターTOP › お役立ち情報 › 介護施設・事業所の大敵インフルエンザ! 予防接種について

介護業界への就職活動中の方、転職活動中の方、

今年もインフルエンザシーズンに入り、いろいろと気を付けている方も多いと思います。

そこで、今回はインフルエンザの予防接種についてのお話しです。

簡単にまとめてみましたので参考にしていただければと思います。

■予防接種を受ける時期は?
11~12月が理想。流行時期の1~2月にしっかりと抗体ができるようにしましょう。

■効果はどの程度?
発症を50~60%減少させます。なお、感染したとしても重篤化を約70%減少させます。

■効果はどのくらいもつ?
約半年とされています。抗体ができるまで1~3週間かかり、その徐々に減っていきます。

■価格はどのくらい?
3,000~5,000程度。インフルエンザの予防接種は自由診療にあたるため、価格は医療機関が独自に設定するため差が出ます。※どこの医療機関でもワクチンは同じ効果です。

日ごろの手洗いうがい、マスクの着用と併せて効果的に予防したいですね♪

こちらは神奈川県のインフルエンザ関連の情報ページです。↓

併せてチェックしてもらえればと思います。

http://www.eiken.pref.kanagawa.jp/003_center/0005_ryukou/influenza/171130_influenza.htm