採用担当者はここを見てる! グッとよくなる履歴書作成の重要ポイント3

湘南介護求人センターTOP › お役立ち情報 › 採用担当者はここを見てる! グッとよくなる履歴書作成の重要ポイント3

①封筒・写真・文字

◆大事な書類の扱い方で、社会人としての基本マナーを判断されると思いましょう。持ち運びにも気を遣い、提出時にしわ・折り目のない状態で提出できているか、封筒にはきちんと必要事項が書かれているかなど・・見られてます。
◆対面した以外の人は写真でしか外見を見ません。そして面接で対面する以外の方が選考に関わることもあります。たかが写真と侮れません、どんな髪型、表情、服装で撮っているか、撮られた写真はジャストサイズできれいに貼られているなど、写真から様々な情報が収集されていると思いましょう。
◆手書きの文字を採用の合否判断する要素の一つにしている採用担当者もいます。きれいな字、そうではない字ではありません。丁寧に書かれているか、そうではないかです。自信がない場合は手書きを避けるも手です。

②転職歴・各在職期間

◆入職後、一定期間定着してくれる人かどうかを判断する部分になります。人を一人採用する時、採用に関わる費用と戦力化するまでの費用はとても大きなコストがかかります。些細なことで辞めてしまうような方は、雇用側にとっても大きなリスクです。面接時に必ず聞かれる各退職理由を含めて大きな合否判断基準になります。

③志望動機

◆3つの「なぜ?」にきちんと答えているかがポイントです。1つ目:なんで介護業界なのか、2つ目:なんでこの法人なのか、3つ目:なんでこの職種なのか。この3つの暗黙の問いに一貫性を持たせて回答を書くイメージが重要です。

 

最後に

履歴書を書くという行為に「慣れている」方は多くありません。
プロの目で確認してもらい、必要に応じてアドバイスを受けることも大切だと考えます。
湘南介護求人センターでは応募にあたり、必要書類の作成サポートも積極的に行っています。
是非ご活用いただければ幸いです。

 

受付時間:月~土(祝日を除く) 09:00~18:00
担当:宮道(ミヤジ)、江藤(エトウ)、猪飼(イカイ)まで

↓サイトからのエントリーでもOK!神奈川県内・湘南エリアの求人を多数掲載しております(^^♪↓
https://shonan-kaigo.com/

また、LINEでのエントリーも受付ております!
メッセージは、1:1のトークになりますので、お気軽にお問い合わせください。

友だち追加